2014年8月11日

学生ローン、地味に完済!




ノルウェーでは、大学・大学院ともに学費は無料。家庭環境、経済的余裕に関係なく誰でも教育を受ける権利が保障されている、という素晴らしい制度になっている。

いくら学費が無料でも、物価が恐ろしく高いノルウェー、学生さんも生活費が必要。ということで、ノルウェーの学生は、学生ローンを利用することができる。

このローン、仕事に就いた7ヶ月後から支払い義務が発生する。一気に完済することもできるし、20年間コツコツ返済することも可能。

うちの旦那くんは、大学+大学院に行ったため、ある程度の額のお金を返済しなあかん。
でもまあ、結婚する前に貯めたお金で少しずつ返済しているらしく、私はこれまでノータッチであった。 

すると先日、これまで1年に4回の支払いだったのが、毎月の返済に変更されたと通知があったらしい。

面倒くさいです…多分忘れます

って言うかさ、完済できるんやったらしてしまったら?と聞くと、金利は微々たるもので完済してもメリットが全くないと。

あるやんー!ローンから解放された!という喜びが!

ありません。

なんで無いんかがわからへん。

学生ローンがあるというのはノルウェーでは普通で、それが特に負担とも何とも思ったことがないと。しかもこの学生ローンは、もし死亡した場合は支払い義務が無くなるから、そんな焦って返す必要がないと。

いや…死亡したら…ってさ、縁起でもない。

きみは心配しないでください。と言われたので、もうええわと思って会話はそれで終わった。

すると次日、朝食にパンケーキを焼きながら、ダイニングでパソコンを開いて何やらしている旦那くん。私は傍らで、そんな作りながらパソコンやって…焦がすで…焦げたら怒んで…、と思いながら見ていた。

そして、その後パンケーキを食べながら、旦那くんがボソっと言い放った。

学生ローン、全部払いました。

はああああああああい!?!?

きみがあまりにも心配しているから、全部払いました。ローンフリーになりました。嬉しいですか?

お前は朝食を作る片手間でローン完済するんかい。うちやったら何百回も画面を確認して振り込みするわ。完済したら、ちょっと踊って歌ってお祝いするわ!

それでも、ローン完済した旦那くんの感想は

別に特に変わりません。少し面倒くさくなくなりました。

じ…地味すぎる…。お前は地味過ぎる…。

まあでも完済したんはいいことやね。ご苦労さん。




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿