2014年9月1日

文句たらたら、悔い改め…!




もう9月かー。はや過ぎるなあ。今年も残すところ4ヶ月!


最近我が家では、あんまりきれいな言葉やないけど、「Bitch and moan」というフレーズが流行っていた。「たらったら文句を言う」という意味やけど、どちらかがちょっと軽く文句を言っただけで、「Are you bitch and moaning?」とすかさず突っ込みが入る。

私が最近 Bitch and moanしていたのは、専業主婦であること。

小猿が生まれる前に仕事を辞めてからは、専業主婦。時々在宅で簡単な翻訳の仕事をしているものの、基本的には専業主婦。朝旦那くんを送り出し、日中は小猿と過ごし、夜旦那くんの帰りを待つ。

そんな中、私の友達はどんどんキャリアを積んでいる。世界を飛び回り、経験を積んでいる。私も働きたいやーん。でも小猿は待機児童。働けるわけがない。そんな自分が惨めやったり、友達がうらやましかったり、自分のキャリアに対する焦りやったりで、Bitch and moanしていた。

でも考えたら、今ってキャリアの夏休みのわけやん。働かなくていいんやで!しかも働いてなくても誰にもなんにも言われへんねんで。それやったら bitch and moan は止めて、この時間を楽しまんと!やる事いっぱいあるやん!と悔い改め考えてみた。

やることリスト!タッタララー。



①ノルウェー語習得

旦那くんは超右脳人間、言語弱し。なので私がノルウェー語をマスターするしかない!わけですわ。それにいつかはノルウェーに移住するかもしれない。英語は十分話せるけど、ノルウェー語も話せたらノルウェーで就職に近づけるはず!ということで。まっだまだ働けるレベルにはほど遠過ぎて泣けるけど、ノルウェー語をこつこつ勉強する!

とりあえず今やっているテキストを終わらせるのが目標!しかも旦那くんがCDを見つけてくれたー。パキスタン人卒業は難しいかもしれんけど、気合いで話せるように!

②パン焼き上達!

パンが上手に焼けるようになりたいんさー。今でも焼けるけど、ね、しょぼ過ぎて。小猿がパンを食べだす頃には、「お母ちゃんの焼いたパン美味しいね♪」って言ってもらえるように!パン焼き教室にも行ってみたいなあ。という事で旦那くん、暫くは美味しくないパンばっかりになるかもやけど、我慢してやー!

③マニュアル免許取得!

妊娠する前にマニュアル免許を取得すべく教習所に通い始め仮免取得手前まで行ったが、妊娠後に「妊婦は何かあった時に保障できないので」という理由で道半ば退校させられた…。なのでリベンジ!私は海外在住中にオートマチックの免許を持っていたが、日本の免許に書き換える前に期限失効させてしまったというなんとも苦い過去が。なので運転は未だできるはず…多分…!今回もノルウェー移住に備えてマニュアル免許取得予定。託児所つきの教習所やから直ぐに取ってやるう!

④資格取得!

何の資格かはここでは書かれへんけど、資格取得!なんか自分だんだん資格マニアになって来てる気もするけど、持ってる分に損はない!今後の就職に繋がるはず!今まで自分がこの資格を欲しいと思うなんて、想像だにせんかった分野やから旦那くんに「あほちゃうか」って言われるかも…って思ったけど、旦那くんに相談したら「頑張ればできるよ」って100%応援してくれて、感謝。



ってなことで、毎日忙しくなりそうや。

それに最近小猿の授乳が落ち着いて来たから、そろそろ朝のウォーキングも再開したいなあ。季節的に気持ちいいしな。

今日でBitch and Moan は卒業!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1. 何だかとっても忙しくなりそうですね!!ノルウェー語の習得頑張ってくださいね☆英語ができる方だったら結構覚えやすいような気もします♪日本語だけなので現在も苦戦中・・・。
    ノルウェー移住!なんてことを考えたら確かにマニュアルの免許が必須ですね(笑)
    資格も頑張ってください☆応援してまーーす!!!!

    返信削除
    返信
    1. cozさんこんにちは。
      そうですねー!今のところ、全く何もしていませんが(汗)
      ノルウェー語は確かに英語に似ているので、勉強しやすいところもあるのですが、発音でひっかかっています…。あの歌う様な全ての単語がひっついたような発音…!難しいです…。でも頑張ります!応援ありがとうございます!

      削除