2014年10月2日

ムーミン増殖中。


我が家は、年々ムーミングッズが増殖している。

いや、嫌いやないですよ、ムーミン。でもそこまでめーっちゃ好き!って訳でもないんやな。

事の始まりはひとつのムーミン柄のマグカップ。クリスマスプレゼントにもらい、その大きさが気に入って、よく使っていた。でも旦那くんが洗っている時に落として欠けてしまった。

ショック〜!また同じの買って〜!と言うと、旦那くんはプレゼントしてくれたお義母さんにどこのメーカーの物かを確認をしたらしい。

それを聞いたお義母さんは、「お嫁ちゃんはムーミンが好きなのね〜!」と思いはったらしく、それからみるみるムーミンが増えていった。

ちなみにこのマグカップ騒動は1年半前のこと。それから1年半の間にこんなに揃ってしまった。

マグカップやろ、


こんなんもあるし、




もちろん本も数冊。




今回のお土産は、小猿用にトレーと、スプーン&フォークセット。




そしてムーミンパパx2。




ヘルシンキの空港で、乗り継ぎの待ち時間に、日本人がムーミングッズをいっぱい買ってるのを見て、お嫁ちゃんと小猿にも買ってあげよう!って。思いはったんやって。優しいなあ。

ありがとうございます!

まあ可愛らしいもんやし、もらうと嬉しいからありがたいんやけど、なんかそーんなにめっちゃファン!では無いことを正すべきか否か…迷う。



* * * * *



お土産番外編…

いっつも必ずくれはるんが、ナプキン。今うちにあるコレクションと一緒に。今回もめっちゃノルウェー柄(今回のは写真左上)

ノルウェーって頻繁に使うんかなあ。うちはお客さん来た時とかしか使わへんから、どんどんたまって行く。



ヘラジカ柄、使う機会が…いつこれを使おう!というシチュエーションになるんかな…。





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

6 件のコメント:

  1. たくさんのナプキンを見てハタと気づいたことがあります。ノルウェー人の彼が日本に来るたびにわたしの友人や職場の人からやたらとプレゼントされる手ぬぐいも、きっと彼にしてみたら使い所がわからないのではないかと。もしかしたらナプキンにも日本人にとっての手ぬぐいのような隠れた日常的用途があるのかもしれないですね。。

    返信削除
    返信
    1. 確かにそうかもしれないですね。手ぬぐいは日本人でも使いこなすの難しいですし!うちの義母は、日本で手ぬぐいがワインホルダーやバッグとしてディスプレーされているのを見て、「こうやって使うの!」と感激していましたよ。なので、手ぬぐいのHow to本とかあると重宝されるかも…ですね!

      削除
  2. ムーミン(笑)

    実際にこっちであまりみないような・・・ムーミンってノルウェーじゃないですよね・・・?確かにコロッとしてて可愛いですよね。

    でも今更ムーミンあまり好きじゃないとは言えないくらい揃ってますねw

    ちなみに、ナプキン使いますよ。よく。がらなんてはっきり言ってなんでもいいんですけど(クリスマス以外は)こっちって日本のようにティッシュペーパーがないからナプキン大活躍。!!

    いつも買わない私は何かにつけてキッチンペーパーですもの・・・。

    返信削除
    返信
    1. うちの義母曰く、「ノルウェーでも人気なのよ!」だそうです(笑い)めっちゃ地域限定の人気かもしれないですねー。
      なんかナプキンって嵩が高いですよね…それがネックで使いこなせずにいます…orz

      削除
  3. うちにもこのムーミンのコップたくさんあります!!
    スタンダードの柄に加え、毎年その年の柄がでるのでついつい買ってしまうんですよねー。
    別にコレクションしようとか、そういう感じではないんですけど(汗)

    ナプキン、うちもよく使います。
    テーブルの上にはいつもナプキンホルダーに入ったナプキンが置いてあります。cozさんの言うようにティッシュ感覚で使う感じですかね。。。流石にナプキンで鼻をかむのは痛いですが。ホルダーに入れておいておけば気づかないうちに結構使っているかもしれませんよ〜。

    返信削除
    返信
    1. ですよねー、夏にクリスマスに新しい柄が次々にでますよね。

      ナプキンホルダーに入れて置いたらいいのかー!なるほどー!買ってみます!うちの主人はやったらキッチンペーパーを使うのですが、ノルウェーではナプキンを使っているのかもですね。

      削除