2014年11月22日

最近見つけた古いもの

世間は連休らしいですが、旦那くんは月曜日お仕事やから普通の週末。今週末は最後の紅葉を見に行き、そしてクリスマスプレゼントを買いに行く予定。クリスマスプレゼント、今年もすったもんだありました…。クリスマスカードもそろそろ作らんと…!!!



* * * * *


今日は私が大好きなビンテージものについて。以前は精力的にノルウェーのビンテージものを集めていたけど、子どもができたし、働いてないし、もうそんな風には行かへん。けど、可愛いビンテージものを見ると買ってしまうという悲しい習性…。あかんなあ。

最近我が家に来た古いものをご紹介。

まずは、以前からずっとさがしていたフィンランドの貯金箱


フィンランドの銀行が販促品として作っていたもの。あるサイトでこの貯金箱を見た旦那くんが、「この貯金箱が小さい時家にあって、ゲームを買うためのお金を貯めていた。とても懐かしい。」というエピソードを聞いてから、小猿にも同じ貯金箱を買ってあげたいと思ってずっと探していた。子どもは最終的に2人欲しいなと思っているので、2つそろえました。今はビンテージと復刻版が出回っているらしいけど、この2つは両方とも復刻版(やと思う。あ、せやから明確にいうとビンテージちゃうね…)。この貯金箱について詳しくはこちらのサイトから。


次は洋書の絵本、"Straight Hair, Curly Hair"(1966年出版)。海外の友達からのリクエストで日本語の古書を神保町で探していた時に出会った。


髪の毛について。日本やとね、みんな黒髪やけど、海外では色んな色で色んな髪質の人がおるから、そのことについて教育的に書かれている。挿絵が可愛くてめっちゃお気に入り。




これ↓も同じ洋書専門の古本屋さんで見つけたNisseの本 "Secrets of the gnomes"(1982年出版)。オリジナルの本(Den Store Nisseboken)はノルウェー語で持っていたけど、その続編を英語版で発見!嬉しくて思わず「これええええ!」と悲鳴をあげてしまった。


英語やと「Gnome」と訳されているのがねえ…Nisseと訳して欲しかったなあ。
んでね、このSecrets of the Gnomesに嬉しいサプライズが!開けるとね、こんなもんが挟まってたん!



クロスステッチの冊子とポストカード!お店の人おじさんに「これも込みですか?」って聞いたら、「ああいいよ、一緒に持ってって」と言われ感激。おじさんありがとう!!!

クロスステッチは昔はよくやってたけど、最近はすっかりご無沙汰。でも可愛い本を見ているとまたやりたくなってくる。いつか子どもに作ってあげたいなあ。




次は北欧雑貨のお店、フクヤさんで買ったスウェーデンのビンテージクロス


車柄ってありそうであんまりないんよね。ほんまはクリスマスのクロスを探してたんやけど、これを見て即買いしてしまった。





そして最後は近所の何でも売ってるリサイクルショップで見つけたFiggjoのデイジー柄ボウル




もんのすごい破格で売っていたので即買い!リサイクルショップってレアな北欧食器が破格で販売されているので時々覗く様にしている。



ここ半年くらいで買ったものたちやけど、結構買ってしまっているなあ…あかんなあ。でもクリスマスも近づいてきて、ビンテージのクリスマス用品が欲しくなる今日この頃…。





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿