2014年11月26日

産後太りノーモア!


最近なんか小猿の調子が悪い。本人は動き回って元気なんやけど、夕方になると微熱。なんやろうなあ…。明日お医者さんに連れて行ってみようかな。ここ数日心配やからお出かけを控えていて、私も外出したくてうずうず。


さてさて、今朝久しぶりに体重計に乗ったら・・・



* * * * *


小猿妊娠中は、つわりが酷くて結局6キロしか体重増加せず。退院日には元の体重増加に戻っているという奇跡。楽勝やん♬とか思っていたのも束の間で、出ない母乳と格闘するうちにぷくぷく産後太り。いと悲し。

人によってお肉がつく場所って違うと思うけど、私が一番辛いと感じるのは首。横から写真を撮った時にあごの下に何重にも重なる贅肉を見て泣きたくなった。お腹とか背中に付いた贅肉は体型カバー服で隠せるけど、顔は隠されへんもん。

太った太ったと言いながらも甘いものを食べ続ける私を静観して来た旦那くん。

めっちゃ太った?どんくらい太った?やっぱり痩せるべき?

と私が聞いても

私は君が太ったとは思いません。

と条件付けされた犬の様に繰り返す旦那くん。最初は「ちょっと位太るのは普通です」とか「ちょっと太った位が丁度いいです」とか言ってたけど、その度に私が(一時的に)凹むから、こう答えるのが一番害が少ないと学習しはったんやろな。



ある本に「産後、体重を落とすのは1年が勝負。1年以内に落ちなかった体重は、その後落ちる可能性が極めて低くなる」と書かれているのを見て、やっとスイッチが入りました。

時期的に授乳回数が減り、小猿も順調に育ってるから、「おっぱいのために食べな!!!」という強迫もなくなり、食事量がこれまでの6割程度に。夜のご飯なんて今まで「え?育ち盛りの高校生男子が2人いますか?」って量を作っていたのを、悔い改め大人2人の量に。

これまた「母乳のために」を言い訳に週2〜3回作っていたお菓子も、週1回に制限。作るときは甘さ控えめ。夜はデザート禁止。

日中外出する時は10キロ近い小猿を抱っこ紐で連れて行く。寒くなって来たというのもあるけど、外出時にできるだけカロリー消費を心がける。

そして家では、朝はラジオ体操で1日を始め、その後は骨盤を引き締めるヨガ。もう今更遅いかもしれへんけど、やらんよりはマシかなっと思って。

そんな生活を続けること2ヶ月。体重が妊娠前+1kgまで戻った!まだ背中の贅肉は気になるけど、妊娠前に履いていたパンツがまた履けるようになった。

嬉しいよう〜(涙)

出産すると体質が変わるって言うけど、ほんま痩せにくく&太りやすくなったなって嫌でも実感する。前はちょっと食べない日が続くと直ぐに体重が減ったのに、最近は気をつけていないとすぐに増えてしまう。

この調子で残り1kgも落とすぞ!

でもこれからお正月やし、寒くなって家にこもりたい季節やね…。贅肉は貯めへんぞ!がんばれ自分!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿