2014年12月9日

国際結婚妻がクリスマスで嫌いなこと


街はすっかりクリスマスですねー。

海外在住時は、私もアホみたいに家をデコレーションしてみたりしてたけど、現在我が家にはクリスマスらしいものは皆無。クリスマス感皆無。

というのも、極度にミニマリストな旦那くんは、物が増えるのを嫌がる。期間限定でしか活躍しないクリスマスグッズを買おうとは全く思わないらしい。クリスマス大好き人種のノルウェー人失格ちゃうか?とも思う訳やけど、まあ私も物が増えるのが好きちゃうから、その考えに賛同しています。小猿がもうすこし大きくなったら考えてもいいかな。



んでもって、今朝旦那くんが見せてくれた記事が面白かったので、ここでシェアします。きっとクリスマス大好き!っていう方もいると思うけど、この記事は、国際結婚をしている日本人妻が海外で過ごすクリスマスが嫌いな理由という内容。

私はノルウェーでクリスマスを過ごしたのが2回しかないので、語る資格がないかもしれへんけど、結構「あるある!」な内容でした。



↓リンク


Humbug! Japanese wives in international marriages share what they hate about Christmas overseas




1. クリスマスディナー
量が多すぎる。脂っこいものが多すぎる。作るのが大変。

私がクリスマスに渡ノルした時、お義父さんが「せっかくお嫁ちゃんが来てくれたんやから!」と腕をふるって、LutefiskPinnekjøttなど、ノルウェーのお料理をたくさん作ってくれはりました。でもね…Lutefiskは口に入れた瞬間に「うわー無理!」って思って飲み込むのが大変で涙目になったし、Pinnekjøttもしょっぱくて唇が腫れた…。Ribbeも食べられたけど、私は豚肉があまり好きちゃうから、辛かった…。


2. プレゼント選び
日本ではクリスマスにプレゼントをあげるのは、恋人やパートナーと子どもたちだけ。お中元やお歳暮はあるものの、クリスマス前になると家族みんなにプレゼントを選ばなあかんのは頭痛の種。

私はこれが何よりも辛い。ほんまに。これはまた次回ブログに書きます…。


3.プレゼント要求
何が欲しいかを事細かく要求してくる家族が煩わしい。

うちはこれはないかな…。控えめな人たちやからね。でも旦那くんの妹ちゃんが小さい時は、食べ物は嫌だ、ソフトプレゼント(衣類、ブランケットとなど触って柔らかいもの)は嫌だ、アクセサリーがいい、お金がいい、など要求が多かったなー。


4. プレゼントのラッピング
とにかく面倒。紙がもったいない。

これもないかな。日本ではラッピングしてくれるからね。それに自分でラッピングするのも好きやし。無駄やなあとは思うけど。


5. もらって困るプレゼント
海外やとギフトレシートがあると買ったお店でプレゼントの交換ができるからね。嬉しくないもの、困るものをもらったら交換ができる。日本やと、お中元・お歳暮などでわりと「食べて&使ってなくなるもの」をあげる習慣があるから、これまた文化の差かな。

いやー嬉しいですよ、わざわざプレゼントくれはるの。でもね、もうニット帽…10個くらいあるねん。手袋も6ペアくらい持ってるん。しかも全部サイズが大きいねん。マフラーも数え切れず。向こうの家族も困りはるんちゃうかなーと思うから、もうほんま食べてなくなるものが一番いいなって実感。


* * * * *


今年のクリスマスは大阪の実家で過ごします。クリスマスディナーは、うちの母親が準備が面倒くさいというので、全て洋風お惣菜屋さんでケータリングの予約をした。デザートは例年の様に私が作る予定。

当日は、Nisse(サンタクロースのようなもん)に変装した旦那くんが登場し、小猿にプレゼントを渡すというイベントのみ!小猿がギャン泣きしたらおもろいなー。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

4 件のコメント:

  1. 幸い私のもとには、全部降りかかってきてないものだったので今のところ苦ではないですが、友人は20人近くのプレゼントを用意しなくちゃいけないとかで、大変そうでした。クリスマスの料理もPinnekjøtt もLutefiskもなく、kjøttkakerなので無事です(笑)
    私たちも30人くらいの家族が集まりますが、プレゼント交換はなし!
    とてもありがたいです。

    ちなみに私の彼もクリスマスのプレゼントやら飾りやら、物が増えることやら・・・があまり良しとしないタイプです。
    ノルウェー人なのに・・・って私も思ってました(笑)

    返信削除
    返信
    1. プレゼント交換がない、というのにめちゃくちゃ驚きました!!!なんて羨ましい。逆に30人となると、ノルウェー人でも「買ってられへんわー!」となるんでしょうかね…。

      夫曰く、若いうちはそれほどクリスマスに力が入らない…らしいので、cozさんの旦那さんもこれから本領発揮かもしれませんよー!でもcozさんお料理上手だし、楽しいクリスマスを演出できそう!

      削除
  2. わーこれ面白いですね〜。

    私はイベント大好き、全部OKなタイプなのでクリスマスは全然苦ではないですね〜。
    ってかむしろ率先して全部してる(笑)
    夫より張り切ってるかもしれません(汗)
    料理は確かに重いですが、1年にこの時期だけですしいいかな〜なんて思っちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. なんと素晴らしい…!ジルジカさんはノルウェーに住むべくして住んではるんですねー!!!
      でも確かに、日本でもお正月はよく食べますしね。イベントがあると太るのは仕方がないのかもしれないですね。

      削除