2014年12月15日

子供の写真を年賀状に使うのはNGなん?


先日ふとニュースで目にした記事。読んで驚いた。

↓ リンクあり


子供の写真入り年賀状を不快に思う人がいるということに驚いた。

今まで友人から子供の写真入りの年賀状を何度ももらったことがあるけど、いつも「大きくなったなあ」、「微笑ましい♡」、「幸せおすそ分けしてもらったー!」としか思ったことがなかった。せやからめっちゃ驚いたわけやけど、ネットで検索したら、「うざい!」という否定派意見がわんさか出てくる。

不妊に悩んでいて…という人の言い分は理解できる。傷口に塩塗られるようなもんやもんね、そら辛いわ。でも「子供は自分の知り合いではない」とか、どんだけ心狭いねん?って思うのは私だけやろうか。友人の子供やったらええやん別に…。

なんか、何にしても、この「うざいスイッチ」がものすごく簡単に入る世の中になってきてるんやなーって思うと、悲しいわ。



我が家では、毎年年賀状ではなくクリスマスカードを送ってるんやけど、家族、親戚や本当に親しい友人にしか送っていない。小猿に会ったことが無いような人や、旦那くんの会社の人には送っていない。だから余計にこの記事を読んで「なんで?」って思うんやろうか。

もし旦那くんの会社の人にも年賀状を出すとしたら、せやな…小猿の写真入りは出さんやろうなあ。



なぜこの記事がここまで引っかかったかというと、今年は小猿の写真入りのクリスマスカードを作ってしもたんやー!しかも小猿が全面にどーん!一番嫌がられるパターンらしい。あ、裏にメッセージを書くスペースを作ってあります。はい。でも表は小猿がどーん!うちの子供を見やがれ!と言わんばかり。





友人たちよ、親バカ炸裂でごめん。



旦那くんに「今年のうちらのクリスマスカード、うざがられると思う?」って聞いたら

そんなことを思う人は、友達をやめていいです。

と、あっさり切り捨てられた。いつにもなく強気やな。親バカくんめ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1. 旦那さんに一票!
    とはいえ、去年の友達からもらった年賀状がほとんど子供の写真で・・・しかも同じくらいに生まれ、性別も一緒だったりするので、友達の苗字も結婚して変わってるし一瞬誰の年賀状かわからないという不便さは感じました。
    なので、その点は家族写真の方がいいかもと思います;

    返信削除
    返信
    1. 確かにー!自分たちの子供はすぐ分かっても、友人が同じ写真を見た時に、それが私たちの子供ってわからない可能性大ですね!
      なんせ私が写真を撮られるのが嫌いなので、とても抵抗を感じるのですが、来年から家族写真も考えようかな…。

      削除