2014年7月31日

ノルウェー人はスポーツに熱くなっても泣かないらしい件



昨日の夜、甲子園出場を逃し泣き崩れる球児の姿をテレビで見た旦那くん。首を横に振りながら

スポーツの事で泣く人の気持ちが分かりません。

と言い出した。分からないのがわからんわ。


この子らは、甲子園に出ると言う夢を叶うべく、毎日毎日練習をして、野球に人生の全てをかけてきたんやで。負けたらそら悔しいやん。泣くに決まってるやん。

と球児たちのことを考えて、泣きそうになりながら説明をしたが


現実を受け入れるだけです。 負けたのは力が及ばなかったからです。

お前の心は凍っている。としか言いようがない。


その後も色々とうんちくを言っていた旦那くん、彼曰く

  • ノルウェー人のメンタリティとしてスポーツで泣くということが考えられない。
  • ノルウェー人は、現実を見るように教育を受けている。
  • 自分だったら勝てるという様な奢りではなく、謙虚な気持ちでスポーツに取り組んでいる。
  • 勝てない試合に負けたら、それは現実でしかない。受け止めるだけ。涙には値しない。

いや、そんな事はない。ソチオリンピックに出場していたノルウェー人選手は、きっと勝てる、勝つぞという気持ちで臨んでいる。応援するノルウェー人もそう思っている。メダルを逃した時に涙を流して悔しがった人もおるって!

と訴えたが

それはノルウェー人の考え方ではありません。

とバッサリ。


ノルウェー全国民が応援しているクロスカントリーの選手が、後ちょっとのところでスウェーデン人に負けても悔しさの涙は出えへんの?

と究極の質問を投げかけてみると、


それは悔しさではなく、腹立たしさです。

らしいですわ。

うちの心が凍ったノルウェー人の意見に反対してくれる人募集中。






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年7月29日

可愛くない北欧 「料理本」





あー忙しい忙しい忙しい。月末に締め切りの案件が重なった。忙しい忙しい。こんな時に限って微熱を出してくれる小猿。


世の中は(少なくとも私のツイッターTLでは)北欧ぷちとりっぷが大流行り。行きたかったなあ。「可愛い北欧」を楽しみたかった。だって我が家には、可愛くない北欧がいっぱい。


今日の可愛くない北欧は「料理本」



* * * * *


この料理本をノルウェーのお義母さんにもらったのは4年前くらい。ジンジャーブレッドにシナモンロール、ニシンのマリネやヤンソンさんの誘惑、などなど、北欧の料理を少しずつ始めた頃やった。

お義母さんにレシピを教えてもらったりすることも、しばしば。

すると、「私はそんなに料理をしないから(これ本当)、あなたに料理本を送ってあげるわ」と何とも嬉しいオファーが。

嬉しいです!北欧の料理本があったらもっと色んな料理に挑戦したいですっ!

とさりげなく、ノルウェーではなく「北欧の」料理本をアピール。そして

特にお菓子類は旦那くんが喜んで食べてくれるので!新しいオーブンまで買ってくれたんです!

と、「お菓子本」「オーブン」というキーワードもアピールしておいた。



頼んまっせ、お義母さん♬ドキドキワクワク♬


そーして届いたのが、これ。


どーーーん。




ガチの料理本が届いた。

お義母さん、ガチ過ぎます。


お料理はどれもこれも迫力満点で、気軽に「これ美味しそう!作ってみようかな」と思えるレシピがありません!

お義母さん!ノルウェーの郷土料理は難し過ぎます!

サーモン一匹なんて焼けません!皮のむき方がなんだかえぐいです!



羊の頭部なんてどこで買えるのか分かりません!歯が怖いです!



といった具合。


デザート部門も、なんか時代を感じると言うか、貫禄があり過ぎると言うか。

だいたい、盛り付けられている食器も可愛くない。時々PorsgrundやFiggjoのお皿も見かけるが、どれも地味なパターンが使われている。

お! Nuutajarvi が使われているのを発見!でも乗っているケーキが…まあなんとも。Nuutajarviを可愛くない見せないケーキがあるとは思わへんかった。


シナモンロールの登場も…。パサパサしている様に感じるのは先入観やろうか。




と言うことで、このレシピ本から未だひとつも作った事がありません。
お義母さんごめんなさい。
可愛いレシピ本を期待した私が間違っていました。はい。



* * * * *


先週末、旦那くんに久しぶりにこのレシピ本を私、何か食べたいものがあるか聞いてみた。すると、無造作にパラパラとページをめくった後に放った言葉が、


私は冷やしうどんが食べたいです。

そうか。冷やしうどんか。

ノルウェー郷土料理 < 冷やしうどん。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年7月25日

丁寧語版 いないいないばあ



我が家の今朝の光景





なんともまあ、臨場感に欠けたいないいないばあが繰り広げられていました。

小猿は「なんのこっちゃ?」と困惑した顔で、私と旦那くんの顔と交互に見ていました。
笑ったって、な。お父ちゃん頑張ってるねん。

おしまい。





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年7月22日

オペラでパキスタン人卒業





ノルウェー語。私を悩ませるノルウェー語。

理解度は上がっていると思う。旦那くんがノルウェーの家族と話していると、何の話をしているのかは分かる。

でも、話すのはまだまだ。まっだまだ。
鼻歌をうたっているかの様な、ノルウェー語の発音。難しい。

そして私には、ノルウェー語をあまり話したくない理由がある。
それは一生懸命テキストを音読していた私に旦那くんが言い放った一言

パキスタン人みたいに聞こえます

パキスタン系の移民がノルウェーには多い。要するに、典型的な外人なまりやと。
でも何となく馬鹿にされた感じがする。

もうちょっとさ、他の言い方あるやん(怒)
なんかそんなん言われたらノルウェー語の喋りたくなくなるねん。


と言うことで、ノルウェー語の勉強は細々と続けているが、ノルウェー語で会話することは減った。普段の夫婦の会話は英語やしな。


でも小猿が産まれ、小猿にはノルウェー語で話しかける旦那くん。普段からノルウェー語を耳にする機会が増え、ノルウェー語で歌を歌う事も増えた。

私がノルウェー語で歌いたいと思っている訳では無い。旦那くんがあまりにも音痴で、あまりにもリズム感に乏しいため、何とか歌に聞こえる様に一緒に口ずさむ様になった。

そしたら自然と歌詞を覚えるやん。そしたら一人でも小猿に歌うやん。

すると旦那くんが、

歌っているとパキスタン人みたいに聞こえません

と、さらっと一言。



なにっ!!!!!!!!


歌っていると単語と単語の繋がりがスムーズになり、外人なまりでなくなると!歌っているとネイティブの様に聞こえると!


すごーい!すごーい!


ほな、ずっと歌ったら!?ずっと歌ってノルウェー語で会話したらええんちゃうんか!?!?それはまさにオペラ!



ちょっと〜♫♬そこ〜のお皿を〜取って〜〜♫♪

小猿の〜お尻がくさ〜い〜♬おむつを変え〜て〜♫♪





やってみたけど無理やわ。ただのアホにしか聞こえんわ。

私は一生パキスタン人を卒業できひんのやろうか…。





そんな中、ノルウェー語の先生のツイートが心に響いた↓




そうや!そうや!文法で勝負や!
でも文法も難しいな…。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年7月17日

小さな事でイライラするのは止めようと思った日





旦那くんは、会社では上司をいらつかせる程の完璧主義者。
妥協は許さない。(らしい)

でも、家では、っぱなし族

食べたら食べっぱなし。
出したら置きっぱなし。
脱いだら脱ぎっぱなし。

時々掃除の虫になって家中掃除&片付けまくる日が来るが、それ以外はぐっちゃぐちゃ。

毎朝洗濯する前に、洗濯機の前に脱ぎっぱなしにされている服を見て、ため息。

旦那くんの箪笥の引き出しは、私がどれだけ綺麗にお洋服を片付けても、翌日にはジャングル化しているのを見て、ため息。

あっちこっちに置きっぱなしにされたコップを集めて、またため息。





私もそこまで綺麗好きとは言えないが、こんな旦那くんに対しての口癖が


ちゃんとやって!

ちゃんとやって!
ちゃんとやって!
ちゃんとやって!

これまで何千、何万回言って来たんやろう。
どんな小さな事でも、ちゃんとやらへん旦那くんにイライラしてきた。

でも今朝、起きて台所に積まれている食器を見て、くすっと笑ってしまい、悟った。




この芸術的とも言える、「ちゃんとしてなさ」を見て。
これまで何千回と、「ちゃんと乾くように置いて!」と言って来たのに、これやで。


もう、小さな事でイライラするのは止めよう。 

そんな事にエネルギーを使うくらいやったら


めっちゃ芸術的やん! 
うわ!全然乾いてへん!

と言って笑いたい。


仕事で疲れて帰って来て、私が何も言わなくても、食後に黙々と食器を洗ってくれる、その優しさに感謝をしたい。

平日家にいる短い時間、私にイライラとした言葉をぶつけられるんやなくて、小猿の世話をし、熱心に絵本を読み聞かせる時間に使って欲しい。



今日はどんな風に食器を重ねてくるんか、楽しみや。




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年7月14日

「コンビニで待機」命令




旦那くんは、めちゃくちゃ心配性&過保護。

小猿妊娠中にも、音が大きいから映画館には行くな、コンビニの前ではタバコを吸っている人がいるからコンビニの前は通るな、マスクは2重しろ、などなど、色々と命令を受けて来た。

そして、小猿が産まれてからも心配性は加速する一方。
色々な育児書を読んで、やって良い事あかん事、頭でっかちになっている。

そんな旦那くんが最近気になって仕方がないのが「音」




我が家から近所のスーパーに行くまでには、大きな道を渡らなくてはいけない。
その道路の騒音が最近気になって仕方ないらしい。

道路の騒音が小猿の耳に良いわけがありません!排気ガスもよくありません!

と拳を握りしめて訴える。

この地図↓を見て頂きたい。
道路を渡る前にはコンビニがある。

道路の騒音から小猿を守るために、信号が赤の場合、横断歩道手前で待つのではなく、コンビニの中で待て!と命令が下った。





嫌やわ!


コンビニで何か買うんやったらまだしも、これからスーパーでお買い物しよう思ってる時に、コンビニに用ないもん。毎回毎回そんなんやってられへんー!コンビニは待合室ちゃうねんで。

と反論したが、

小猿の聴力は大切ではありませんか?

と睨め付ける。


あんな、世界にはもっと騒がしい場所で育っている子どもがようさんおるねん。それでもちゃんと耳聞こえてるって。小猿なんか、普段家では自分と私の声以外には何にも音がせんところにおるねんから、1日の中で3分騒がしい場所におっても大丈夫やって。

と言ってみたが、効果なし。

コンビニで待って下さい。いいですか?

・・・。

あーややこしい人。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年7月10日

Qが無い!!!

旦那くんと出会ってから10年近く、(ちゃんと習いに行っていた短い期間を除いて)ダラダラ&ひっそりとノルウェー語を勉強してきた。



やのに今更気が付いた…。



ノルウェー語にはQが無い!!!



ビックリしたわ。何で今まで気がつかへんかったんやろう。

辞書を調べてもこの通り



ポケット辞書に至っては、Qをすっ飛ばしている。





知ーらーなーんーだー。

って言うか、きっとノルウェー語の先生は教えてくれてはったんやと思う。私がちゃんと聞いてへんかっただけで。


何故発見したかと言うと、旦那くんが小猿にアルファベットを教えている(絶対にまだ早いという疑問はあるけど、まあ熱心なのはいいことかと思って静観中)。

AはApekattのA!

みたいな感じで。

でもQになるといつも
QはQ-tipのQ!
って言っている。Q-tipはめん棒のブランド名。


なんでQ-tipって固有名詞やねん

ってつっこんだら、ノルウェー語ではQは使わないとしれっと言われた。



知ーらーなーんーだー。



デンマーク語とスウェーデン語でもそうなんかな。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年7月7日

可愛くない北欧 「絵本」


北欧、流行ってますよねー。
おしゃれ、可愛い、そんな北欧。

そんな中で、可愛くない北欧シリーズ!

シリーズ化できる程、可愛くない北欧グッズが我が家にはいっぱい。


第一弾目は、「絵本」

ノルウェーのお母さんから、小猿のために何か欲しいものは無いかと聞かれたので、ノルウェー語の絵本をお願いした。


すると送られて来た本。


「私の動物の本」というタイトルのこの絵本。この絵本がまた、強烈に可愛くない。


確かにノルウェーっぽい背景ではある。でも羊はね…まあ…。


豚。なんでこのアングルなわけ?
豚って可愛い顔してるやん…。



鶏…。可愛いひよこではなく、雄鶏。



そして猫。猫もさ…可愛い動物やん。
もっと愛想のいい顔した写真撮れるやん。


…といった感じで、淡々と写真が。
可愛いとも言えない、やる気の感じられない写真が並んでいる。





この動物のセレクションを見ていると、

動物って言うよりも家畜?

可愛いね♪って言うよりも「現実を知れ!」って感じ?




それよりも…ノルウェー語の絵本をお願いしたのに、


お義母さん…

文字が…ノルウェー語が…ないやん。



絵本やなくて、図鑑ですかいな。
さすが、天然親子…。



小猿に絵本を読み聞かせるのが大好きな旦那くんも、この絵本は一度も出して来ていない。


そらそうやわなーーーーーー。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年7月5日

腐りますか




私は非常に出不精の家大好き人間。
お昼寝大好き。
ソファ大好き。
ベッドはもっと好き。


特に妊娠中は、仕事がない日は家から一歩も外に出なかった。
ソファ⇄冷蔵庫⇄トイレを行き来するなんとも怠惰な生活を送っていた。

買い物はネットスーパーで。
インターネット依存度激高。
足りないものは旦那くんに買って来てもらう。

そんなぐうたらした生活を過ごしているのを知っていながら、旦那くんは毎朝出勤前に

今日は何をしますか?

と聞いてくる。知ってくせに。
げろげろで気持ち悪いのに、他に何するっちゅーねん。

はじめのうちは、真剣に答えていた。


あんたの子どもをお腹の中で育ててるんや

とか言って。


でも特別気分が悪かったある朝に何するんか聞かれて


腐ってるに決まってるやんか

と吐き捨てたところ、これがいたく気に入った旦那くん。


今でも、朝会社に出る前に


今日は腐りますか?

と聞かれる。


小猿がおるんに腐ってられへんわ。






妊娠中、懲りずに毎日腐るのか聞いてくるから、せっかくやから旦那くんのボキャブラリーを増やしたろうと思って


ごろごろ 
だらだら 
うだうだ 
ぐうぐう

色々と教えてあげました。でも、どれも腐る程はヒットせんかった。




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年7月1日

ケチな性分



先週末、どこかから何かをもらって来たのか、小猿と一緒に発熱でダウン。
喉が痛いし、喉通りの良いものが食べたい…うどんやな。

という事で、旦那くんに、うどんを買って来て欲しいとお願いをした。

お買い物をお願いするとニアミスを犯す旦那くん。
これまでにも色々な前科がある。


例えば…

きゅうり→ズッキーニ

かぶ→大根

たまご→温泉たまご

などなど。


なので、怪しい場合は写真を見せて確認している。今回はどないしようか迷ったけど、なんせ欲しいのは「うどん」と「バナナ」。間違いようがなくないか?と思って何も言わんかった。


しばらくして、満面の笑みで旦那くんが帰宅。


ちゃんと買いましたよ。


買って来たものを見てみると…。

いやー…あってたんですよ、ちゃんとうどんとバナナやったんですよ。
せやけど、めっちゃ笑顔で


うどんもバナナも、すっごい安いです。

なーんて言うから嫌な予感。

バナナは5本入って80円。
うどんも3玉入って98円。

お買い物上手なんかもしれへんけど、もうちょっとさ…

美味しさも考えようや

このケチめ!

いっつもそうやねんもん。
いっつも一番安いの買ってくる。
おいしないねーん!

これがノルウェー人一般に当てはまると言うと失礼やと思うけど、ほんまケチんぼ。
ケチという言い方が悪いか。

ほな、節約家?

食生活は質素なんよね、ノルウェー。
特に旦那くんの実家は。
せやから安いものを見ると何も考えずに買ってしまう。




*****



自分が買って来たバナナを嬉しそうに一口食べ、苦い顔をする旦那くん。


これはあまり美味しくありません。

って。

だーかーらー。当たり前や!

値段と味に強い比例関係がある事に何故気付かないのか。



今朝なんか、自分が買って来たバナナやなくて、昨日生協から届いたバナナ食べとった。

ちょいと、自分が買うて来たん、責任もって食べてくれな困るやん!安いうどんもめっちゃおいしなかったわ!





今週のお花はデイジーやった。

いつかはお花もケチってもらえんくなるんかな。






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ