2015年2月6日

モンスター @ 1歳児検診



なんや最近、ノルウェーネタがすっかり無くて、子育てネタばかりになってる気がするな。旦那くんが忙しくて帰宅が遅いから、私はすっかり手芸に没頭し、旦那くんが帰宅する頃には小猿と夢の中…という1週間でした。



今週は小猿の1歳児検診へ。

と言っても、小猿はもうとっくに1歳1ヶ月。ほんまは1ヶ月前に行かなあかんかったんやけど、年明けは実家に帰省中やったり、小猿が突発性発疹になって行かれへんかったりで、1ヶ月遅れてしまった。

1歳くらいになると、個人差がハッキリと出てくるものやと、行ってびっくり。まだハイハイもしていない子もいれば、バタバタと歩く子もいて(我が子)。体の大きさも、小粒ちゃんからお相撲さん(我が子)も様々。面白いね。

小猿は、

身長:78cm
体重:9,250g

ということで、平均を大きく上回るも一応成長曲線の標準値内でお母ちゃん安心。6ヶ月位の時は標準値から飛び出してしまいそうでほんまにヒヤヒヤした。10ヶ月検診の時から体重もあまり増えていなくて、やっと…やっと…多少なりともシュッとしてきた?かな???


最初はみんなで大きなお部屋で、歯磨きや離乳食のお話を聞くんやけど、よその赤ちゃんはお母さんのお膝に座って大人しく聞いているのに、うちのモンスターは動き回る叫ぶよそのお母さんの背中にドーン!と体当たりするよそのお母さんの靴を持ち上げて投げるよそのお母さんのカバンをあさる本を投げる離乳食の見本を手で掴み食べようとするドアを開けて外に出ようとする、もう、典型的な厄介児


よそのお母さんは、「大丈夫ですよー」とか「元気なお子さんですね」とか優しく対応してくれはったけど、こんなに騒いでいるのは我が子のみ。


身体測定で服を脱がせている時もドアを開けてオムツ1枚で出て走っていく我が子…お母ちゃん必死で追いかけたがな。ドアの外の「うわー…」という冷ややかな空気が痛かったったら。


歯科検診ではあばれまくってお母ちゃんみぞおちを思いっきり蹴られてしばらく息できへんかったわい。



帰宅後私の母親に、小猿の様子を話したら


それな、よそのお母さんたち、きっと家に帰ってから、今日検診にすごいモンスターが来ててさー!って言われてるで。

と言われてしまった。確かに。否定はできへん。



いつ…いつうちの子は落ち着いてくれるんやろう…ずっと落ち着かへんのか???旦那くんは「元気でいいでしょ?」とか能天気やしな。




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

4 件のコメント:

  1.  目に浮かぶようですっていうか、うちの子がそうなので共感しまくりです。
    おもちゃ持ち込み禁止とかだと、おとなしくしてもらうのは無理ですよね。

     息子はとうとう1歳3ヶ月にして、柵越えを果たしたので、ベビーサークルには引退してもらってベビーゲートに付け替えました。ベビーサークル中古にしておいてよかった。

     なんか、よその子とくらべてなんですが、ハーフの男の子って運動神経がはんぱなくあっても、知能の発達というかききわけがまだできないのに、体が動いているので、怪我しやすくてすごく大変な気がします。

    返信削除
    返信
    1. さすがルイ君先輩…ベビーサークル越えとはお見事です!
      体ばかりが発達して、毎日ヒヤヒヤしてばかりです。最近外で突拍子のない動きをするので、ハーネスを買おうか検討中なのですが、アルトワさんはハーネス使っていますか?

      削除
  2. まだです~
    もうちょっと暖かくなって、ベビーカーから降ろして放牧する時間が増えたら買います。
    トーマスのリュックになっているのにしようか、なりきりアニマルにしようか、動物リュックにしようか迷い中です。
    胸にもベルトがついていないと脱出されるそうで、そこんとこだけ気にしつつ探しています。

    返信削除
    返信
    1. そうですよね…前もバックルで留められる様になっていないと、絶対に自分で脱ぎ捨てちゃいますよね。
      うちもどのタイプにするか迷っています。せっかく小さい時しか使わないのだから、なりきりも可愛いし…、でも夏は背中があったら暑いからストラップタイプにするか…。安いものではないので、しっかり使えるといいのですが。

      削除