2015年2月22日

北欧ブームの恩恵


去年のムーミンイヤーで北欧ブームがますます加速したように感じる。

ほんまにすごい。雑貨屋さんに入ったら必ずと言って良いほど北欧関連グッズが置いてあるもん。

なんかもう「北欧」って名前がつくだけで何でも売れてまうんちゃう?って感じ。



先日のこと、雑貨屋さんで、スウェーデン、デンマーク、フィンランドの国旗のワッペンが売ってて(当然のごとくノルウェーは無し)、友達らが「かわいい〜♡」って手にしてたんやけど


かわいいか!?!?
国旗やでっ!!国旗っ!!

もし他の国の国旗やったら、欲しいか?
絶対欲しないやろ。

もう「北欧の」とう形容詞がつくだけで、四角い国旗さえも可愛くなってしまうらしい。すごいね〜。



旦那くんと出会った約10年前は、彼氏がノルウェー人と言うと


ノルウェーって… 
…寒い国やんね…? 
…フィヨルドがあるとこやんね…? 
…あれっ?ムーミンやっけ? 
…えっ?IKEA?ちゃう? 
…縦に国が3つ並んでるところ…? 
…サーモン?

と相手も困ったような会話になる事が多かった。



それが北欧ブーム真っ盛りの今は、ノルウェー人というだけで

うわー北欧!おしゃれ〜!

となった。


この北欧ブームのおかげで、うちの田舎者ノルウェー人の旦那くんまでもがおしゃれに変身してしまう。北欧ブームでよかったねー。ブームの恩恵やね。



…と、週末ムーミンカフェの長蛇の列を見て思った。



うちらはブランチでけっこう早い時間に入ったんやけど、出てきたらあほちゃうって程並んでいて驚いた。ほんま、めっちゃ並んでた。

ムーミンカフェって言ったって…薄汚くなったでっかいムーミンの人形たちがいて、パンケーキとか代わり映えのないお料理にムーミンの絵が書いてあるだけやのにね…。

ってうちらも入ったんやけど(笑)東京ドームシティでスタバに向かってたんやけどたまたま前を通りかかって入っちゃったわ。ムーミンパワーやな。


北欧ブームはいつまで続くんやろー。



私も旦那くんに出会わずに独身でいたら北欧にはまってたんかな…いやないやろな。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿