2015年2月25日

木の枝を食するノルウェー人




私はごぼうが大好き♡

旦那くんも、ごぼうが大好き。いや、大好きかどうかはわからんけど、ごぼうを使ったお料理は必ず完食してくれる。ごぼう茶も何の抵抗も無く飲む。


海外では多分そんなに食べるものではないと思う。オーストラリアに住んでいた時はごぼうが食べられなくてめっちゃ寂しかった。多分、多分やけどノルウェーにもごぼうは無いと思う(ノルウェー在住の方、教えて下さい!)

イタリア人、アメリカ人、オーストラリア人の旦那さんがいるお友達も、みんな旦那さんはごぼうは好きじゃないと言っていたし、旦那くんはわりにレアなごぼう好き外国人なのかもしれへん。


ごぼうを使ったお料理を作ると、必ず「これは何ですか?」と聞く旦那くん。そのたびに「Burdock rootsやで」と答えているけど、Burdockと言われてもそれが何か絶対にわかっていない。いっつも「Bird Dog? It's a dog that looks like a bird?」とかアホなことを言っている。



先日、スーパーに一緒に行った時に新ごぼうが出ていたので「あーもう新ごぼうの季節やねー」と旦那くんに言うと、

これは何だ?

と目を丸くしていうので、これがあんたの好きなごぼうやん、って教えてあげたら

これがBURDOCK ROOTS!?

とめっちゃ驚いていた…。


いや、いっつも食べてるやん、めっちゃ食べてるやん。もう10年近く日本のスーパーに通ってるし、絶対に見た事あるやろな?と聞くと

インテリアに使う枝かと思っていた…。

らしいです。

なぜインテリアに使う枝がスーパーの野菜売り場で売っているのかこれまで不思議に思わへんかったんやろか。


多分ね、こういうの↓を想像していたんやと思う。


さあ今年も新ごぼうをたくさん食べるぞー!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

4 件のコメント:

  1. 売ってますよ!時期的に売ってるものなのか一年中見かける野菜ではないですけど売ってることは売ってます!

    返信削除
    返信
    1. 売ってるんですねー!
      夫は売っていないと言い張っていますが(苦笑)田舎の人なので、オスロにはあるけど田舎にはないのかもしれないですね。

      削除
  2. うちの夫もゴボウが大好きです!あと蓮根も。
    なんなんでしょうね、あの食感がノルウェー人好みとか!?(笑)
    でも、旦那さん、見た目も知らずに食べてたなんて凄いですね。
    うちは、帰国の度にスーツーケースに入れて持って帰りたがるので、結構迷惑です(^^;)

    返信削除
    返信
    1. うちも蓮根大好きですー!!!!
      本当になんなんでしょうね、シャキシャキ感に弱いんでしょうか?ちなみに夫は蓮根もどんなものか知らずに食べてます…。
      あの土臭いものをスーツケースに入れられるのは確かに迷惑ですね…。

      削除