2015年3月11日

ますますムーミン増殖中。



先日、食器棚を整理していて、ムーミンのマグカップがまたえらいことになっていることに気づいた…。去年のクリスマスを経て、またかなり増殖。






おきまりの、アラビアのムーミンマグカップ。去年のクリスマスプレゼントにスティンキーとモランが仲間入り。こんだけ数あっても、普段から使うのは、「旦那くん=ムーミンパパ」、「私=ムーミンママ」と決まってるんやけどね。






そしてクリスマスバージョンのマグカップ。昨年のクリスマスにノルウェーから2014年版が届き、2010年〜2014年まで揃いました。




これはデンマークのお友達がプレゼントしてくれた、WDC2012の記念マグ。初めて「あ!かわいい!」と思た柄やった。さすが。





そして、アラビアでムーミンカップのデザインをしているTove SlotteさんのPechaKuchaプレゼンを見た旦那くんが、Adventure柄とTove Jansson Jubilee柄をプレゼントしてくれました。
ご興味のある方はこちらのリンクからどうぞ→ PECHA KUCHA: Mummi-koppens mor





小猿にも、ほうろうのマグカップがノルウェーから届きました。まだカップで上手に飲まれへんけど…。




そしてそして…なんと!初めて自分のお金でムーミンマグを買ってしまった…!!!ムーミン70周年記念のマグ。お店で見て即買い。やられたー。こういうのって使うべきか迷う。やっぱり使うもんやとは思うけど、記念品やからもったいない…みたいな。









去年はトーベ・ヤンソンの生誕100周年で、どこもかしこもムーミンばっかり。なんでこの店でムーミン商品取り扱ってるん?てことも多かった。みんなムーミン人気の波に乗ってるんやね。

私も、最近なんとなくムーミンかわいいなと思うことも増えてきて、若干、いや、かなりその波にのまれた。ムーミンのお話をちゃんと読んでみようかな…とも思えてきた。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1. すごい量ですねー!!
    私も幾つか持っていてこのまま集めようかとも思いましたが途中でギブしました…
    でも毎年クリスマスバージョンがでるとついつい欲しくなります…(夫いわく毎年絵似てるやん、いらんやん、らしいです(汗))
    琺瑯のマグもかわいい!!
    私も息子ちゃんに!と一瞬思いましたが、息子が使ってるコップ、すでにムーミンでした(笑)
    ちなみに私の固定カップはピンクのムーミンとフローレンがハグしてるコップとミイの黄色いやつですー。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ…いつの間にか。
      うちの夫もクリスマスバージョンはどれも同じと言っています。実際こうやって並べると、反論できませんね(笑)
      ムーミンとフローレンがハグしているのは一番人気らしいですよ!ジルジカさんのおうちにもムーミンマグが多そうな予感!

      削除