2015年3月27日

週休2日制には理由がある





ということで、今日は上野動物園へ。

子どものために有給休暇を取ってくれるのは嬉しいんやけど、いきなり「明日」というのはやめて欲しいわー。もともとママ友との約束があったんやけど、キャンセルさせてもらった…。


上野動物園に行ったのは今回2回目。
前回は2ヶ月前やったけど、まだヨチヨチ歩きやったし、動物を見てもわかっているのやらいないのやら。でも今回は一生懸命動物を指差して


どじょ!どじょ!どじょ!

連呼。

(どうぞ!=欲しい、という意味。そら無理ですわ。)

たった数ヶ月でも子どもってこんなに劇的に変化するもんなんやー!と感激。

できるだけ沢山の動物を見て、沢山の経験をさせてあげようと、旦那くんは重たい小猿を連れて回って、根気強く小猿のどじょ攻撃に付き合って、ほんまに頑張っていた。

最近小猿がめっちゃ気に入っている「From Head to Toe」という絵本を持参、本物の動物の前で絵の動物を見せたりして。小猿も一生懸命それを見て、ゴリラやったら胸を叩いたり、お猿やったら腕を上に振ったり、象は足踏みしたり、真似っこを頑張っていた。






こういう姿を見ると、あんた世界一のパッパだよ、と思う。ほんまにね。


でも、9時に家を出て、帰宅したのは16時。疲れた。お母ちゃん足パンパン。小猿は行きと帰りの電車の中でお昼寝してたけど、いつもはもうちょっとお昼寝するし、とにかく刺激の多い1日やったし、とにかく歩いたから、へとへと。帰宅してからお風呂の時間までずーーーーっとグズってた

夜の寝かしつけは3秒。おやすみーって電気消したら、安心フリースを抱えてコロっと寝返りそのまま夢の中へ。



パッパと一緒に過ごす1日は、小猿も疲れる。今週は週末が3日あるから、おそらく月曜日には小猿げっそり。だからね、週休2日でちょうどいいんやわ。

週末が3日もあったら、小猿と私の体力が持ちまへーん。


ちなみに明日も幼児用の遊具が充実していると聞いた少し遠くの公園まで行くらしいです。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1.  パッパすごいですね~
    うちは去年の帰省で有休つかいはたしたので、当分無理そうです。
    都民の日とか無料なんで連れて行ってあげたいですけどね。

    返信削除
    返信
    1. アルトワさんの旦那さまはお仕事始められたばかりですもんね。うちは私が妊娠してからほとんど旅行をしていないので、有給休暇がかなり溜まっているみたいです。
      個人的には動物園は嫌いですが、子どもがとても喜ぶので、もっと連れて行ってあげたいなと思います。ルイくんもきっと喜びますよ!

      削除