2015年4月10日

食生活悪化と厳しいツッコミ


ということで、旦那くんノルウェーに帰省中。

今回は、2回目の長期不在(と言ってもたった1週間)なので、前回のような不安の波はないけど、やっぱりちょっと不安。そして1日が、それはそれは長く感じる。

我が家には、家の前の道がよく見える出窓があるのですが、最近はいつも旦那くんが帰宅する時間になるとそこに立ち、旦那くんの帰りを待っている小猿。昨日は待てど暮らせどパッパらしき人の姿が見えず、「パッパ?パッパ?」と言って、ちょっと不安そうやった。切ないな〜。前回の不在時はそんなことなかったから、こんな小さな頭でも日々賢くなってるんやな〜と、お母ちゃん感心。

でもね、小猿、パッパはまだまだ帰ってこうへんで…。



* * * * *


私はと言うと、お夕食を作らなくてもいいので、変な開放感を味わっています。でも問題なのが、旦那くんがいないと、私の食生活が荒れまくる。なぜなら、

「甘いもの大好き」+「少食」=「毎食甘いもので満足」

という、アラサーにして何とも情けない方程式が適用されるから。

もちろん小猿のご飯は毎食きちんと作っているので、小猿と同じものを食べたらいいんでは?とも思うんやけど、家にね…甘いものが…ようさんあるんですわ…。だって

自分がせっせとお菓子作りしてるから。

ひょっとして「お菓子作り中毒」なんでは?と近頃思うようになってきた。最近お菓子のレシピ本を買いまして、それを片っ端から試しているという日々でございます…。

買ったのは、この2冊↓



マフィンの本はとても気に入っています。バターを使わずにしっとりとした美味しいマフィンが焼けます!
ケークの方は、確かに美味しいんやけど、お目当てのケークサレのレシピが少なくてちょっと残念。



旦那くんが出発する前日は、バナナとピーカンのパウンドケーキを焼きました。旦那くん早朝に出発やったから、持って行かせようと思ったら、「朝からケーキは食べられない」と言われてもうたん。仕方がないから自分でできるだけ食べて(朝ごはん+お昼ご飯)残りはママ友におすそわけ。


今朝の朝食…お菓子ですね〜。

昨晩のお夕食は、ちゃんと意識して、サラダとししゃもを食べた。旦那くんがししゃもがそないに好きやないから、おらん間に食べてやるーと思って。ちゃんと意識しとかんと、また「食べるもんないから、新しいレシピ本に載ってるケーキ焼こ〜」とか思ってまう。

そーんなことを言っていたら、旦那くんに


お菓子のレシピ本じゃなくて、普通の料理のレシピ本を買ったらいいじゃないか。そしたら、ちゃんとしたご飯を作ろうと思うんじゃないのか?

なんて、めっちゃ厳しいツッコミが。突き刺さるー。
せやねんけどな、確かに。

とりあえず旦那くんが帰って来るまで頑張る。
でも、お菓子を全く焼かないという約束は、できません!!!!
既に今日、抹茶のマーブルパウンドケーキを焼きましたから!!!
明日もパイナップルの共立てケーキも焼く予定ですから!!!







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ








ちなみに…。旦那くんのアドバイスに従って買うとしたら、これかなあ…。
お菓子のレシピ本と比べたら華やかさに欠けるわ〜。

2 件のコメント:

  1.  お菓子お好きなら、
    ローラトッドのクッキーすっごいですよ。
    クックパッドでレシピ検索してみてください。

    クックパッドで見たローラトッドクッキーの材料8人前がカロリーがすごいのですが味は最高でした。

    (大体24枚できあがるヾ(@°▽°@)ノ )

    バター250g
    砂糖(ブラウンシュガー)350g
    卵1個
    薄力粉375g
    チョコレート(ミルク、ブラック)350g
    バニラエッセンス数滴

    返信削除
    返信
    1. バター250g!!!!!!!!砂糖350g!!!!!!!!
      めっちゃ美味しそうやけどカロリーが!!!!!
      走った後とかご褒美が必要な時にチャレンジしてみます!!!

      削除