2015年5月28日

おひとり様サマータイム



旦那くんのお仕事は、基本的に9時〜18時勤務なんですが、一応フレックス制です。

同僚や上司は、みんなわりとゆっくり出社しはるらしく、みんなが揃うのは11時くらいなんだとか。独身の人は、お昼前に出社して、お夕食を会社で食べて帰宅する人も多いらしい。

もう日本に住んで10年近いというのに、

日本にサマータイム制が無いのが、未だに受け入れられないうちのノルウェー人

夏になるたびに、「サマータイム…」「サマータイム」とサマータイムを欲して嘆いています。日光が恋しくて仕方がなくて…仕方がなくて…。



* * * * *


そんな旦那くん、明るいうちに帰宅したいという思いからか、最近はフレックス制を利用して、8時〜17時で働いているようです。

ただ、小さな会社なので「フレックス制を利用します」と手続きなどを経るのではなく、月末のタイムカード提出での自己申告制。8時に出社する人なんて他にいないので、旦那くんが実際に8時に出社してるか確認する方法なし(笑)

この点は、旦那くん曰く、時々早く出社するマネージャが、一人で座敷童のようにひっそりと仕事をする旦那くんの姿を目撃しているので、OKらしいです。

それに、日本の会社やし、ゆっくり出社する人は多いけど、早く出社&退勤する人は居ないらしく、同僚や上司からの視線が冷ややか。17時に帰る支度をしていると、「もう帰るのか!?」「まだ18時になってないよ」と言われまくったらしい。

そんなプレッシャーにも屈することなく、キリリと
サマータイムですから。
と言い続けた旦那くん。


最近では、17時になると、「そろそろ帰る時間やで」と声をかけられる様になったらしい。すごいな、継続は力なり、ってちょっと違うか。

早く帰ってきてくれると、小猿と一緒にお風呂に入って、お夕食を食べて、寝る時間まで遊んでくれるので、大助かり。旦那くんと遊ぶと疲れるので夜の寝つきもとってもスムーズ。

夏が終わっても、おひとり様のサマータイム続けて欲しいです。




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿