2015年6月24日

2語の世界へようこそ


ブログなんて書いてないで仕事しろよと言われそうやけど、今日はものすごく嬉しいことが!


小猿、2語の世界へ!!


今朝、起きた時に、ベッドサイドテーブルに置いてあったストローマグを指差して

Vann どうぞ

って言ったんですよ。

Vann=ノルウェー語でお水
どうぞ=小猿はいつも「ちょうだい」の意で使っている

ほいで、何も考えずにお水をあげたら、めっちゃ喜んで飲んで。

ふと考えると…今単語2つくっつけたよね!?お水ちょうだいって言ったよね!?と旦那くんと興奮しました。

スムーズに自分の欲しかったものを手に入れたのが嬉しかったのか、今日はその後も2語文炸裂。

マンマ ダッダ (マンマ抱っこ)

バル ないない (ボールお片づけ)

ナーン どうぞ(バナナちょうだい)

ちっち でた(おしっこ出た)


朝は「ほんまに2語やったんかな?偶然かな?」って思ったけど…「ちっちでた」で、これは2語でしょ!と確信。会話してるやーん。お母ちゃん感動。



* * * * *


最近は、お風呂では石鹸を手のひらに出してあげると自分で体を洗い、お風呂上りには「ふきふきして」とお願いするとタオルを持って来て自分で拭いて、その後自分でパジャマを引き出しから出してくるなど、できる事が増えてきているし、自分でやろうという意欲が見える様になって来ました。

靴とかパンツも一生懸命自分ではこうとするんですよねー。

もちろんまだ完璧にできないけど、日々私たちを観察して、一生懸命まねっこしているんだなと思います。

一生懸命何かを伝えようとする気持ち、そして伝わった時の嬉しさ。小猿の発信するものをしっかりと受け止めてあげればあげる程、お喋りが上手になって行くんかなー。今後が楽しみだ。




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿