2015年6月7日

北欧食器かぶれ、悪化中





地味に北欧食器が好きです。

主にノルウェーのFiggjo、Stavangerflint、Egersundなどのビンテージが好きで、少しずつ集めていますが、なんだか気付いたら量が…増えていた…。いつの間に!?

ムーミンのマグカップでもそうなんやけど、基本的に1つ買うと集めたくなる性格。なのでひとつのシリーズを買ってしまうと、そのシリーズを全部集めたくなってしまう。できれば1つのシリーズを全て集めて、それで満足したい!でも、ビンテージものはそんな簡単に集まるわけもなく。

探していると、他のシリーズに出会って、そちらにも手を出してしまう…すると、そのシリーズも集めたくなって、欲しい食器がねずみ算方式に増えて行ってしまうのです。

置く場所も、欲しいもの全てを買うお金もないので、買えるものは限られているんですが、この北欧食器かぶれ、相当こじらせてます…。



* * * * *


最近も、ちょこちょこと買い足してしまいました。

こちらは、先月のStickaさんのレストランデーで出会ったStavangerflintのボウル。このシリーズのカップ&ソーサーを持っていて、旦那くんもお気に入りなんです。お値段もお手ごろだったので、即買いしてしまいました。







そして、Porsgrundのスナックジャー(左側)。右側のピーナッツジャーを以前から持っていたので、同じシリーズだ!と思って即買いしてしまいました。シュールな感じがたまりません。男の人はなんとなく小野妹子みたいな髪型。









次は、ノルウェー愛国心あふれるPorsgrundのプレート。先日の憲法記念日ランチでも食卓を彩ってくれました。私はかなり気に入っていて、朝食などによく使っています。もう1枚欲しいな…。






FiggjoのMarketシリーズのオーバル大皿。Marketシリーズはこれまで持っていなかったし、ちょっと可愛すぎるかな…少し迷いましたが、お菓子を作った時に乗せるのにちょうどいいなと思ったのと、すごく状態がよかったのと、破格のお値段だった(←再重要)ので買ってしまいました。旦那くんはあまり好きではないらしいですが…。








最後に、Figgjoのよく似た色合いのジャーふたつ。左はBergenの創建記念のジャーだと思います。北欧に旅行したお友達にお土産にもらいました。右のハチミツジャーは、Fukuyaさんでお買い上げ。実はこれは、以前別のお店で見て、買うか迷っているうちに売れ切れてしまったものだったので、今回は即買いしてしまいました。


蓋がこれまた可愛らしくって。




こんなことで、熱冷めやらず。
「もう新しいシリーズには手を出さないぞ…」と一応自分にコンスタントに言い聞かせながら、細々とコレクトしていきたいです。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿