2015年7月24日

小猿、1歳半の記録



お久しぶりの更新です。

毎日暑いですね…。旦那くんは、自転車通勤を強制的に中止させて、電車通勤をする毎日になりました。すると、出勤時間が少し遅くなり、帰宅時間も早くなったので(自転車だと45分、電車だと20分なので)、小猿と過ごせる時間が少しだけ長くなって、二人とも嬉しいみたいです。

7月中旬から、近所の公園の噴水水遊び場が解禁となったので、毎朝水遊びをして、帰宅後シャワー、昼食、そしてお昼寝、と規則正しい生活が送れています。水遊びは疲れるようで、毎日3時間お昼寝をしてくれるので、その間に家事と仕事ができて、私も気持ちに少し余裕がでてきました。



* * * * *


先日、小猿が1歳半になりました。オメデトー!






今日は1歳半の内科検診を受けてきました。

身長 83.3cm
体重 1015g

カウプ指数が14.7で、いつの間にか「やせ気味」になっていた…。去年の今頃は本当に大きい赤ちゃんで、このまま肥満児になってしまったらどうしようって本気で心配していたのに。あの頃の自分に大丈夫だよって言ってあげたい。


最近は人の真似っこが大好きで、私たちの悪い癖も全て真似をしてしまうので、油断ができません。「子どもは親の背中を見て育つ」ってこういうことなのね…。旦那くんは机に肘をついてご飯を食べる悪い癖があるので、これだけは本当に直して欲しい…。

私がお料理をしていると、自分も棚からお鍋を出してきて、パスタをそこに入れて、スプーンで味見をするフリをして「ンンンー♬」なんて、いっちょまえなこともするように。「いつの間にそんなこと覚えたん!?」と驚かされることも多いです。


一時保育を利用するようになってから、保育園にいるお友達の真似をして、色々とできることも増えて来ました。自分でスプーンを使って食べたり、靴を脱いだり。お友達をこちょこちょとこそばしたり、ジャンプもかなり上手に。お友達の影響って多大!


ここ最近は、夜の寝かしつけの時に、まるで私を寝かしつけするかのように、私にガーゼケットをかけて、お腹をトントンして、頭をなでなでして、ほっぺにチュッチュしてくれるんです。これがもう…絶頂にかわいらしくて。実際に私も寝てしまうことが多くて、どっちがお母さんなんだか。これも私の真似をしてるんですよね。


言葉は相変わらず日本語優位。私が日本語で言っても、旦那くんがノルウェー語で言っても同じ反応をするので両方理解してはいるみたいですが、出る言葉は日本語が多いかな。


ひとつ面白いなと思ったのが、Vann(ノルウェー語で水)の使い方。水道水もVann、雨もVann、お風呂もVann、プールもVann、スープもVann。きっと液体は全てVannと思っているんですよね。全ての車をブーブーと言っていたのが、最近はトラックや救急車(ピーポー)など車の種類を言うようになったので、Vannもそれと同様に分化していくのかな。


* * * * *


子どもは3歳までに一生分の親孝行をするといいますが、もうその半分地点まできてしまいました。毎日可愛くて可愛くて仕方がなくて。もう折り返し地点かと思うと、来年保育園に入れるのを迷ってしまうほど(と言っても、待機児童になる可能性大ですが)。


小猿、毎日たくさんの幸せをありがとう。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿