2015年8月21日

妊婦の時にお皿を投げた話


夏休みが終わり、東京に戻りました。今回のお休みは、大阪の実家に帰省。そして、帰省中に私の家族と一緒に岡山&四国まで小旅行に行ってきました。

この小旅行の目的は、「食」。
四国のおうどんと、岡山の桃。

旦那くんは、日本人は食べ物のために旅行をするのが大好きだ、といつも驚きます。確かに、ご当地グルメ多いし、みんな好きですよね。

彼曰く、ノルウェーでは食よりも自然や歴史探索を目的にした旅が多いと。まあ確かに、そうかもね…。だって、ノルウェー、食文化そんなに…ねえ(笑)


と、これは、我が家では触れてはいけないトピックなんです。

ノルウェーの食文化 VS 日本の食文化


何故かと言うと、旦那くんはノルウェーの食べ物が世界一やと思っていているし私は和食とノルウェー食とはレベルが違い過ぎて比べ物にならないと思っている(もちろん和食>ノルウェー食)から。

私はオーストラリアに7年住んでいましたが、やはりオーストラリアと比べても、ノルウェー滞在中は食が面白くないなと思ったのを覚えています。もちろんノルウェーには住んだことがないので、無知に近いですが…。

* * * * *


数年前、和食がユネスコ無形文化遺産に登録された時のお話です。私は小猿を妊娠中で、細く長く続く悪阻と戦いながら、毎日お夕食を作っていました。

私のオーストラリア人の友人が3年前からノルウェーに住んでいるのですが、彼女がノルウェーは食べ物が高くて美味しくないと嘆いていました。

そのことを旦那くんに言うと、

彼女はノルウェーの食文化を知らないだけだ、ノルウェーにも美味しい物は沢山ある。

と、少しキレ気味な返事が。
まあそうかもね。でも、彼女はノルウェーに行く前、東京に3年住んでいたのでいつでもどこでも何でも食べられる日本の生活に慣れてしまったんよ。


私:日本に住んでたから、余計にノルウェーの食事がつまらなく感じるんとちゃう?

夫:日本の方がノルウェーよりも美味しい物が食べられると言うのか。

私:勿論。和食が無形文化遺産に登録されたの知らんのかいな。

夫:あんなのもの、ただの宣伝活動に過ぎない。和食は寿司が有名なだけだ。

私:ふーん。じゃあノルウェー人はお昼に何食べるん?

夫:パンとチーズ。

私:ふーん。日本はお弁当文化があるやん。私も毎日、栄養バランスを考えてお弁当作ってるけど、あんたは乾いたパンとチーズが食べたいの?

夫:…食べたい。

私:ふーん。じゃあ明日から毎日そうしたらいいやん。晩ご飯はどうする?妊娠してから、毎晩玄米ご飯に一汁三菜で、栄養と彩りを考えて作ってるけど、硬いお肉と茹で野菜の方がいいの?

夫:硬いお肉と茹で野菜の他に美味しい物がノルウェーには沢山ある。君はだいたいノルウェーに住んだこともないのに、なにが分かるというんだ。

私:わからんよ。でも、私がつわりでしんどいのに一生懸命作った和食のお夕食がノルウェーで食べるものより美味しくないと思うんなら、食べんくていいわ。

と、ここまで来た時に、旦那くんが食べていた肉じゃがのお皿とお味噌の入っていたお椀を投げました(笑)投げたというか、はたいた。

いま振り返れば、めっちゃくだらん。そんなことでお皿投げんくてもいいやんっていう笑い話やけど、悪阻と戦うホルモンバランスの崩れた妊婦の私には非常に腹立たしくて、「和食をバカにされる=私の手料理をバカにされる」、と感じ怒りの制御ができひんかった。旦那くんは別に和食をバカにしたわけやないんやけど。

その後2週間程は、お弁当もお夕食も旦那くんの分は作りませんでした。

そしてその後このトピックは禁止に。Agree to disagreeという見解をとることに。

ホルモンバランスの落ち着いた(笑)今は、せっかく文化の交わる食卓なので、両方のいいところを取ったらいいし、比べても意味ないかなと思っています。


* * * * *

そんな旦那くん、今回ばかしは、岡山で食べた桃は、「今までの人生で食べた果物で一番美味しい」と感動していました。何言ってんの、あたりまえやん!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

4 件のコメント:

  1. 日本の食文化は、世界的に見てもトップレベルだと思います。

    旦那様は日本に住んでるから、ノルウェーの料理が恋しく感じるのでしょうか?ノルウェーの食文化って?と疑問に思うぐらい、食にこだわるが少ない気がします。
    夏休みに夫が日本を訪れた時は、美味しいものがありすぎて食べきれない!と喜び、後で見返したら携帯の写メは食べ物ぱっかり撮っていました。旦那様も初めて日本を訪れた時は、きっとその味に感動したはず!

    ノルウェーにも美味しいもの、もちろんありますよ!ブルーベリーとか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. ノルウェー在住の方だと説得力がある!
      夫も、日本の食文化は大好きですし、「ノルウェーに帰国したら、日本の食事が恋しくなる」といつも言っているので、ただの愛国心と負け惜しみだと思います(笑)

      そうなんですよねーノルウェーで美味しいもの?と思っても、ベリーと…チーズ???

      削除
  2.   いいじゃないですか!
    私もパンとチーズとハムがあれば幸せとかいうフランス人と結婚したので、ある意味楽です。
    パンはホームベーカリーで焼いただけでありがたがるし、
    ハムとチーズは買ってくるだけでいいし
    先日、体調を崩して熱があったので、息子の分はレトルトの赤ちゃん用カレーとか冷凍のうどんでしのいで、主人の分はパンチーズハムメニューを2日やらせてもらったんですが、超楽でしたよ。
    ノルウェーのうまいものって、鮭とか、ニシンの酢漬けとかですかね?
    フランスで見かけたノルウェーの食べ物って上記の物ぐらいでした。
    野菜とかは日本と同じで高いのは国産、安いのはチュニジアとかスペインとかから輸入されていました。
    ノルウェー、スイスって物価高いので大変ですよね。

    返信削除
    返信
    1. 楽なのはいいんですが、だからと言って和食をバカにするなー!と思って切れました(笑)
      私の知人のフランス人は本当にグルメで奥さんがいつも苦労されているので、アルトワさんのご主人は楽チンでいいですねー!食事に文句を言わない旦那さんが一番だなと個人的に思います。

      そうですね…美味しいものはノルウェーにもきっとあるのでしょうが、きっとそれは恐ろしく高額なんだと思います。気軽に美味しいものを安く、というのは日本には到底かなわないですよね。

      削除