2015年9月22日

くらくら9月

久しぶりの更新です。気がつくと9月が終わろうとしてますね…。


9月に入ってから、ものすごく調子が悪くて、ブログにたどり着けない毎日でした。

もう、絶・不・調

めまい、吐き気、頭痛、全身の倦怠感、微熱が続き、小猿からもらった風邪がなかなか治らず。どうもおかしいと思って、病院を受診。

まず病院で血圧を測ってもらったら、上が80もなくてめっちゃ低血圧!もともと血圧は低い方やったけど、これ程下がったのは初めて。

今までは、朝起きたら直ぐに100m走れるくらいの目覚めの良さが自慢やったのに、今はなかなかベッドから出られへん。そして、そんな時に限って小猿がめっちゃ早起きやったりする。低血圧で朝起きられへんという友人を今までバカにしてたけど、ほんまごめん!これはしんどいわー!

そして血液検査の結果、めっちゃ貧血でした。血清鉄とヘモグロビン数値が驚く程に低いったら。

妊娠中貧血になったことはあったけど、あの時は息切れしか症状がなかったから、まさかこの不調の原因が貧血やと思わへんかった。

やっぱり、この夏計画性もなく痩せて少食になったのがよろしくなかったみたいです…。病院で体重測ったらさらに1kg痩せてBMIが16台になっていた…。これはあかん。

必ず毎食炭水化物とタンパク質を摂って、食事に鉄分とビタミンCを多く含んだ食料を使うよう心がけて、生理の後は必ずレバーを食べるようにと栄養指導されました(*_*)

我が家では、お野菜>お魚>お肉で、私はお肉がそんなに好きではないし、レバーなんて買った事もない。でも貧血と分かってからは、毎日鉄分に気をつけて献立を考えています。朝食もパン食からご飯食に変えました。

とりあえず鉄剤を処方してもらい、食生活を改善して、少しずつ良くなって来たかなと思います。まだ立ちくらみがするし、とにかく疲れやすいけど、先週と比べると少し回復が早くなったような。



* * * * *

不思議と小猿が起きている時間は元気で、毎朝自転車をかっ飛ばして色々と遠出をしていますが、小猿が昼寝をすると、ものすごーーーーーい疲れを感じるんですよね。世の中のお母ちゃんという生き物は無理をしがちなんやと実感。

普段は結構ちょこまか常に動いている方やのに、こんなに泥のように眠たくて体が重たいのは初めてで、不思議な感覚でした。

まだまだしんどくて、子どもを寝かしつけたらそのまま一緒に寝てしまう事が多いので、ブログにたどり着けない毎日は続きそうです…。

ツイッターでは元気につぶやいてます(笑)




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1.  私も月に1回は貧血気味になるのですが、そんなときにはファミマやスーパーで売っている雪印メグミルク プルーンFe1日分の鉄分のむヨーグルトを飲んでいます。
    あれの何がすごいかって、鉄材飲んだあとみたいにブラック・ベンが出てくるのです。きいている証拠ですよね。
    レバーはそのままじゃ私もきついのですが、焼き鳥のレバーでタレ味とか、オリジン弁当のレバー甘露煮なんかだと食べやすいですよ。

    http://www.cosme.net/product/product_id/10006925/reviews

    返信削除
    返信
    1. 教えていただいてありがとうございます。聞いてみると、貧血の人って多いんですよね、みなさん自分でちゃんと管理されていて。今は病院で処方された鉄剤が効果覿面ですが、それが終わったら私もちゃんと気をつけたいと思います。

      レバーは、近所でおいしいと評判の焼き鳥屋さんでレバーの串を買っているのですが、それでもダメですね〜。どんなにタレたっぷりでも、血の味しかしない!

      削除