2015年11月24日

「妊娠は全てが神秘☆」と言う人に教えてあげたいつわりの辛さ


昨日から小猿が熱発、激しい咳。もしやと思ったら、RSウイルスに罹患してました…。妊婦がRSウイルスにかかっても胎児に悪影響は無いらしいので、とりあえず小猿がよくなるまで家にこもってます。

私も先週末から、微熱と頭痛が続いていて風邪かな?と思っていたけど、つわりの辛さ方が勝って、風邪が打ち消されてます。



今回はつわりについて。


それは妊娠5週目に突然やって来ました。朝起きたら、ゲローーーっと派手にやりましたよ。「あぁ…これね、これ。覚えてるわ」と、全く嬉しくない懐かしさ。

小猿の時は、8週からつわりが始まったので、今回妊娠がわかった後は「つわりが始まるまでに食べたいものを食べておく!」と意気込んでいましたが、それも叶わず。

私は基本的に食べづわりです。

お腹が空くと吐き気がする。でも食べた後も胃がもたれて吐き気がする。食べても食べなくても吐き気がするんやったら、何も食べへんわ(お腹が空っぽやと吐かなくていいので)と思うけど、そうなるとどんどん体力と体重が落ちてしまうから、食べられるものを見つけて、口に押し込むしかない。


前回は夏前につわりが始まったので、ひたすらベリーを欲していました。さくらんぼ、アメリカンチェリー、ラズベリーにブルーベリー。ベリーが異様に食べたくなり、お取り寄せまでして食べてたな…。しかーし今回は、秋の終わり…。ベリーありませんやん。ベリーが恋し過ぎて、ベリーの夢を見る。

前回はつわりと一緒に、全身の倦怠感、めまいや動悸もあり、安定期に入るまでは廃人になっていました。妊娠8週目〜12週は全く動けずお仕事をお休みさせてもらった。虚無感と罪悪感と親友になり、毎日辛くて、ソファに横たわって太陽が沈むのを待ちながら、ピーピー泣いてたな。

今考えると、前回地獄を体験しておいてよかったかなと。前回があったから、今回が楽やなと感じられる。そして旦那くんも、前回のように変なことで私を苛立たせることなく、どっしり構えてくれているので助かる。

今回は2回目なので、「この辛いつわりもいつかは終わる」という見通しがあり、前回ほど廃人にならずに済んでいます。

つわりが始まって1ヶ月半で体重は妊娠前より3kg減なので、今回はそこまで体重を落とさずに済んだらいいな。


* * * * *


それでも、やっぱりつわりはしんどい。2人目は2人目の過酷さがある。

自分は全く食欲が無いのに、上の子にご飯を食べさせなくてはいけない辛さ。できればスーパーにも行きたくないし、お肉もお魚も触りたくないし、冷蔵庫も開けたくないし、ご飯も炊きたくないし、キッチンで作業をするのもしんどい。

調子が悪いからと言ってまだ2歳にならない小猿を放りっぱなしにしておくわけにもいかへん。まだまだ甘えん坊。まだまだ手がかかる。ふらふらになってトイレへ何度も走りながら、小猿が飽きない程度に遊んであげる大変さ…。

今回は不思議と午前中は比較的調子がよくて、夜に向けて調子が悪くなり、吐く回数が増え、旦那くんが帰ってくる時間には廃人化完了。多分小猿が起きている間は頑張らなあかん!という精神的なものや、身体的な疲れがあるんかな。

小猿を妊娠していた時は、世の中のお母さんを見て「あー、あのお母さんも、つわりを乗り越えて出産しはったんやな」と尊敬の眼差しやった。今回は子どもが複数人いるお母さんを見ると「あー、あの人も上の子の子育てをしながらつわりを乗り越えはったんや」と涙目で見てしまう。



* * * * *



前回もつくづく感じたけど、このつわりが辛い妊娠初期は、妊婦検診を4週毎よりもっと頻繁にしてほしい!まだ胎動を感じられないから、可愛い我が子の鼓動や成長する姿を確認することができれば、もう少し「つわりが辛くても頑張ろう」と思えるのに。

「つわりは赤ちゃんが元気に成長している証拠」らしいけど、トイレでゲロゲロ吐いてる時にそんなことを考えても、実際何の励ましにはならない。「妊娠は全てが奇跡☆」てきにキラキラしている妊婦さんを見ると、正直めっちゃしらける。私は今回もテンションの低い妊婦みたいです。

はやく安定期に入りたい…。はやくつわりとさようならしたい…。はやく「今日はお夕食何にしようかな〜♬」と思いたい。つわりのあほー。

夢の12週に近づいてきて、すこし楽になってきている…気もするような、しないような。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1. うわー大変ですね…
    私も1人目のときは船酔いみたいな眩暈が2週間ほど続き、何もできない、何も食べれない。さらに眠気と倦怠感がすごかったのを覚えています。
    今回はまだ少しましですが、眠気と倦怠感は同じで、それプラスどうも歯磨きが駄目みたいで、歯を磨くたびにリバース…食べたら戻ってくると思うと食べる気もうせるんですが、私もどうやら食べづわりのようで食べないと気持ちわるい…しかもつわりが遅めに来たので今もまだ苦しんでいます(泣)
    もうすぐ12週ですよね!?!12週を過ぎると少し気持ちが楽になるかなぁと思います。お互い今はまだ辛いと思いますが、もうすぐ楽になると信じてがんばりましょー!!!

    返信削除
    返信
    1. ジルジカさんもかなり派手なつわりですね…。私も一人目の時は歯磨きリバースやってました(涙) 口をスッキリしたくて歯磨きするのに、その度にリバースして、自分何やってるんやろ…って虚しくなったりしてね…。
      今12週手前です!前回は13週に入った途端にふわっとつわりが無くなったので、それを目指してあと少し耐えます…。ジルジカさんのつわりも早く治まりますように!!

      削除