2016年1月11日

福袋に憧れたお正月



遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

先週大阪の実家から東京へ戻りました。実家では、もうそれはそれは堕落した生活を送っていました。

小猿はパパっ子に拍車がかかり、お散歩もお風呂も添い寝も全てパッパ指名で、お母ちゃん出る幕なし。小猿が喜んでご飯を食べるので、うちの母親も喜んでご飯を作ってくれて、私は1日の大半をソファで愛犬と過ごしていました。2週間で体重+1.5kg、お腹もだいぶ出てきて、妊婦体型に進化中。

お正月は例年のように、おせち料理を食べて、お雑煮を食べて、お鍋を食べて、初詣に行ってと、平和に過ごしました。



* * * * *


…なんですが、今年は何故か旦那くんが「福袋熱」にかかってしまい、とても面倒なことに。

元旦の朝、新聞と一緒に山の様な量の福袋の広告が入ると

こんなに沢山入ってこの値段はお得です!

と、いちいち大興奮。

福袋は買うものやない、というのが私の持論です。それよりも、確実に自分が好きで、確実に着る、確実に使うと分かっているものだけを買いたい派です。100%好きでない物は使わないし、無駄になるだけ。

福袋なんて、たとえ安く見えても、それで売る側は何らかの利益を得ている訳でね。売れ残り品の処分や、福袋用に作られた安物が入ってるねん(と、アパレル業界&電気屋さんで働く友人たちが言っていた)

と旦那くんに言ってみたけど

でも何が入っているかは分からないから、買ってみないと分かりません。ひょっとしたら、好きな物が沢山入っていてラッキーかもしれません。

と、夢物語。

だいたいね、この会話をしたのが元旦の朝。最近はネットでも福袋が買えるみたいやけど、本当に価値のある人が殺到する物は並ばないと買えないのでは?買って得する様な福袋はとっくに売り切れてます。

そもそも、我が家は昔から、「元旦は家でおせち料理を食べてゆっくり、2日は初詣」という家なので、元旦から自ら人混みに出かけて行くなんて以ての外。家でゆっくりしたいんです。


それでも、「福袋がー、福袋がー」とうるさいので、三ヶ日があけてから近所のショッピングモールに行って来ましたよ…。

「買うのであれば、旦那くんか小猿の物。入っている物は文句を言わずに必ず着る/使う」というお約束のもと、お買い物をしてきました。

そして結局旦那くんが選んだのが、子ども服の福袋でした。メンズも見てたけど、彼はものすごくお洋服にうるさいので、尻込みしたらしい。それに旦那くんが好きなメーカーの福袋はすでに売り切れやったらしい。そらそうやろな。

でも私は、クマや猫や、キャラクターのついたもの、わけのわからん英語が書かれたもの、ケバケバしい色のものなど、所謂一般的な「子どもっぽい服」を自分の子どもに着せるのが嫌いやから、そんなん入ってたら嫌やなあ…と開けるまで悶々としてたけど。

そして中身は…

案の定やん!

まあ三ヶ日あけてからでも売れ残っていた福袋なので、当たり前といえば当たり前。

もし中身が事前に分かっていたら、どれも買わへんかったと思うものばかり。子どもっぽ過ぎる!

旦那くんは、

どれも着られます。

と言うけど。そら着ようと思ったら着られるけど、「着られる」と「着せたい」は違うから。なんか消化不良。値段で言うとお得なのかもしれへんけど、それやったら同じ値段分で欲しい服を買いたいやん。

まあ、福袋を買って開けて中身があーだこーだ言うのも、日本のお正月の過ごし方のひとつなのかな、とも思います。旦那くんも一度は体験できてよかったんかな。

あ、でもフォローしているブロガーさんが購入されていたおもちゃの福袋は魅力的やったー!うちの子はトミカ大好きやから、中身がトミカと分かっていたら、アリかも。

さて、来年はどうするのでしょう。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1. 私も福袋は買わない派、買うなら食品のみ!に決めてますー。
    が、うちの親&兄は福袋好き。。。
    なんなんでしょうね、好きな人は中身がどうとか関係なく、あのワクワク感が好きなのかもしれないですねー。

    ちなみに、私も1度親から長男に子供服の福袋を渡されたことがあり。。。『え!?』というデザインの物ばかりでそのまま仕舞いこもうかと思いきや、長男がそのど派手な服を気に入って、トホホなファッションで過ごしていた時期があります。笑。
    旦那さんは今年で懲りたのかしら。それとも来年はもっとヒートアップ!?(笑)

    返信削除
    返信
    1. キョエー!ド派手な子供服ですか…「はやくサイズアウトしてくれ!」と思ってしまいますね…(笑)

      福袋って、絶対に買う派と絶対に買わない派が分かれる気がします。買う派の人は福袋を買うこと自体が好きなので、その時点でもう「中身はいいもの!」というバイアスがかかっているのでは?と思ってしまって。

      夫はおそらく今回で、そんなに大した物は入っていないと実感したみたいですが、「いつかアップルの福袋を買いたい」と思っているようですが、何日も前から並ぶ根性もないので、夢でおわりそうです。

      削除