2017年1月22日

小猿、3歳になる。


先日、小猿が3歳のお誕生日を迎えました。

3歳のお誕生日は、ノルウェーで迎えました。義姉の家で家族みんなで集まってお祝いをしてもらいました。

小猿は、ずっと「誕生日のケーキはイチゴのケーキがいい」と言っていたので、それを義姉に伝えたところ、「1月にイチゴ?」という反応だったのですが、綺麗なイチゴのケーキを作ってくれました。

家の中は、小猿が大ハマリしているKaptein Sabeltannのテーマでデコレーションがしてあって、小猿はもう嬉しくて嬉しくて仕方がないみたいでした。

日本に持って帰らないといけないので、プレゼントはいらないですと伝えてあったのですが、Kaptein Sabeltannのフィギュアや絵本などをもらって、小猿は大喜びでした。

ノルウェー滞在中ずっとですが、今回の滞在を特別なものにしてくれた義理の家族には感謝の気持ちでいっぱいです。



* * * * *



小猿の通うプレスクールでは、ほぼ全員が3歳になっているので、これまでずっと2歳だった小猿は自分も3歳になるのを心待ちにしていたようです。

毎日のように

「3歳になったから、もうオムツは履かないよ(←実際履いていません!)」
「3歳になったから、一人で台所に入っておにぎり作れるよ(←入れません!)」
「3歳になったから、一人でお風呂に入れるよ(←入れません!)」
「3歳になったから、自転車乗れるよ(←まだ乗れません!)」

など、「3歳になったから」アピールがすごいです。嬉しいんでしょうね。プレスクールのお友達にも「3歳になったよ」とみんなに言っていました。

都合の悪い時は「できないよー、まだ大きくないもん」と言い訳をしますが、それはそれで可愛いなと思います。そうやんね、まだ3歳なりたてやもんね。



* * * * *



ノルウェーから帰国してから、ノルウェー語と日本語で混乱していて、ノルウェー語と日本語を混ぜて話すことが増えていますが、ここ数ヶ月でおしゃべりが上手になったなと感じます。去年の今頃はまだ自分の名前も言われへんかったのに。ノルウェー語も今までは2語程度だったのが、帰国してから文章で話すようになりました。



とにかくお喋りで、ずっと喋っているか、歌っているか。歌はノルウェー語も日本語も両方歌います。そして小猿が歌っている時に私も一緒になって歌うと、怒られます。合唱はあかんみたいです。



「そんなことどこで聞いたんや!」という発言や言い回しも多くて、私も発言を気をつけなくてはあかんなあと反省する毎日です。

上手になったと言っても、まだ3歳。色々と意味不明で可愛い発言ばかりで、全部書き留めて、ビデオに録画して、中学生くらいになって生意気になった時に見て楽しみたいと思います。



* * * * *


今は、Kaptein Sabeltannが大好きで、家では海賊の帽子をかぶり、私がダンボールで作った海賊の靴をはき、常にKaptein Sabeltannになりきっています。旦那くんが帰ってくると、旦那くんは脇役に変装して、ソファをボートにみたてて、Kaptein Sabeltannごっこが始まります。

テレビでKaptein Sabeltannを観る訳でもなく、Kaptein Sabeltannに関しては、旦那くんからしかインプットがないのにも関わらず、ここまでよくハマるもんだと感心しています。

あとは、やはり男の子、トミカにプラレール、デュプロが大好きです。一時期パズルにはまっていましたが、最近はずっとトミカ、プラレール、デュプロの3本立てです。


4月からは幼稚園に入園です。幼稚園は、今通っているプレスクールの幼稚園にそのまま進級することにしました。4月からは幼稚園バスでの通園になるので、私はとにかくそれが楽しみです。


年少さんになったら、スイミングスクールに行かせたいと思っています。体力の有り余り次第では、体操クラスもいいかな?なんて思っています。まだ毎日お昼寝が必要なので、体力と相談して始めたいと思います。


筋金入りのパパっ子なのは変わらずです。毎日パッパが帰ってくるのを心待ちにしていて、寝かしつけはパッパじゃないとできません。毎日、「あと○回寝たら、パッパは会社おやすみ」と週末へのカウントダウンをしています。パパっ子で、私も色々と助けられています(^^)


いつでもどこでも誰とでもお友達になれる天真爛漫な小猿。泣いても3秒後には笑顔になれる小猿。私の太陽です。次男にとっても優しいお兄ちゃん。3歳おめでとう。ゆっくり成長しようね!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


2 件のコメント:

  1. 3歳、おめでとうございます!
    ノルウェーでたくさんの人に囲まれてお祝いしてもらえて、素敵な誕生日になりましたね。
    3歳になると話す言葉もぐんと立派になって、お喋りが楽しくなりますよね。うちも口が達者で、、、たまにビックリするような言葉を使っていたりして楽しいです。
    Kaptein Sabeltann、長男も3~4歳の頃にはまっていました!
    次男に聞いてみたら、『知ってるけど知らなーい』だそうです。笑。
    日本に住んでいるのに、小猿君すごい!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!もう3歳だなんて信じられないです。
      うちの子はお喋りがどちらかというと遅かったので心配していましたが、爆発期に入ったみたいで、本当にお喋りです。
      Ryokoさんの長男くんもキャプテンにハマってたんですねー!もうずーーーっとなりきってますよ。感心しちゃいます!

      削除